新着情報

Information

三生医薬の品質を支える“現場力” ― QCサークル全社大会を開催 ―

2025.09.03お知らせ

三生医薬株式会社は、2025年7月30日、富士市ロゼシアターにて「QCサークル全社大会」を開催しました。品質と生産性のさらなる向上を目指し、全社で推進するQCサークル活動(小集団改善活動)の成果を披露・共有する年に一度のイベントです。
本大会では社内56サークルによる日々の地道な改善活動の中から選抜された、例年以上に高いレベルの取り組みが集まりました。
各サークルの発表では「オリジナル治具の開発」や「工程改善」など、現場の創意工夫に満ちた実践的な改善事例が紹介されました。QC活動の開始当初と比べても、活動の質・視点ともに大きく進化していることが感じられ、参会者同士が真摯に学び合う、熱気あふれる大会となりました。

今回、最優秀賞に輝いた『ビアンコ・ネーロサークル(厚原工場)』の発表

QCサークル活動は、日本科学技術連盟(JUSE)が主催する「QCサークル全国大会」にもつながる重要な取り組みです。社外大会への参加を通じて、他社の優れた改善事例に触れ、そこから学び、自社の活動に活かせるアイデアやノウハウの習得を目指しています。
私たちはこれからも、QCサークル活動を通じて、社員一人ひとりの現場力を磨き、「絶対的品質」の実現に向けて進化を続けてまいります。

一覧に戻る